マキャ夫戦記

モラハラでマキャベリストの夫と上手くやっていく方法があるのか?記録ブログです。

離婚 2

離婚の話では、マキャ夫は自分の都合のいい

条件ばかり出してくる。

この条件が揃わないと離婚しないと。

話が進まない。

私はとうとう限界になってきて、

精神科に行くことにした。

 

今まで辛くて起き上がれなくても、

寝込んでも、精神科にだけは行かなかったけど。

離婚に伴い、「働けない」では済まされなくなった。

働かないといけない。

薬を飲めば、働けるようになると思った。

 

薬を飲み始めて、スッと落ち着けるようになった。

マキャ夫に対してのイライラも抑えられ、

言い争うことがなくなった。

マキャ夫も

「薬を飲ませることになってごめん。

これからは優しくするし、

2人で乗り越えていこう」と言ってくれる。

 

その日、私の母から連絡があった。

「今日夕食一緒に食べましょう。

お父さんも行きます。」

分かりやすい。

マキャ夫が何か私の親に言いつけたに違いない。

そして、自分の親にも・・・。

 

その日の夜、私の両親が来た。

マキャ夫からのメールを見せてもらうと、

また大げさに私の事を悪く言っている。

「家で暴言ばかりで困っています。

職場でも大声で叫んでお客さんに迷惑をかけ、

こちらに脅してお金をせびってきたり、

手がつけられません。

弁護士にお願いするしかない状況です。

彼女もおかしくなっていて、病院に行っています。」

 

私は説明した。

職場でも言い争うことがあってもお客さんの

いない時だし、

全てマキャ夫は大げさに、私を悪く言うやつだし、

それ以上に自分や子どもがどれだけ脅かされてるかを。

両親は「大変だ」とあいづちを打って

聞いてくれていたが、

私が離婚届けを出してサインをお願いすると

突然「がんばれ!」に変わった。

 

うまく旦那さんを手の平で転がして、

ハイハイと流してやっていけと。

そんな一般の相手ではないと説明したが、無理だった。

その代わり、私の事をもっと大事にするように

マキャ夫に頼んであげるからと。

とりあえずそうしてくれとお願いし、

両親は帰っていった。

 

 

しばらくして、マキャ夫とマキャ夫母が

どういう話になってるか気になって

LINEを確認してみた。

酷すぎた。

完全に私が悪者になって、離婚の話になっている。

 

私がマキャ夫の反撃を受けて頭を打つ前に

私が怒りで怒鳴っている部分の動画を

マキャ夫母に送り、

2人で

「ヤバイ」「怖い」「殺される」

と怯えあっている。

マ「これ子どもの前でやっててDVだよ」

マ母「子供に悪影響!

子供たちが怯えてるとこも撮りなさいね!

向こうの親にも送っときなさい!」

マ「これで親権こっちのものだ。

っていうか、親権いらなくない?

俺、仕事あってみれないし。

そうだ、向こうの親が俺と話したいってさ。」

マ母「向こうの両親、高齢なんでしょ?

ほんとにあの嫁、どれだけ迷惑かけたら気がすむのかしらね」

 

ツッコミどころが多くて大変だ。

まず、子どもの前でこの動画の事を

やった事になっている。

しかも、この後私は数倍ひどい仕打ちを

食らったんだけど、もちろんそこは言ってるわけない。

 

あと、私の両親に迷惑かけてるのはお前の息子だ。

私からはなんにも言ってないから。

 

あと、やっぱ親権欲しいって、マキャ夫母のためか。

マキャ夫が子供を育てたいわけない。

以前の離婚から、マキャ夫母が内孫内孫うるさかったから、

そんな事だろうと思っていた。

しかも、2人ともそれぞれ自分では

子供達の面倒みるつもりないのが分かる。

 

マキャ夫は親権取るだけとって、

マキャ夫母がみてくれると思ってたとおもう。

それで「俺みれないし」「私がみるよ」との

マキャ夫母のセリフを期待してたと思う。

が、マキャ夫母はそこはスルー。

明らかにマキャ夫が仕事休みないし

子供みれないの分かってるのに、

親権だけ取らせようとする

会話だけ虚しく続く。

 

しかもこの会話の前に

マ母「忙しくて孫のこと全然みれないわ」

マ「そう言わずにたまにはみてくれよな」

マ母「あ、孫の誕生日過ぎてたよね。

忘れててごめん。」

などの会話があった。

 

おいおい、こんな無責任な2人に

子供たちを任せられるわけない。

 

一応、子供達にも

「お父さんとおばーちゃんがあななたちを

育てたいって言ってるけど」って

言ってみたら

「いや!お母さんがいい!」と泣かれたので

やっぱり何があっても私が親権取る。

 

薬は、数日経ってすぐに効かなくなった。

むしろ、副作用なのか、頭痛と胃痛と

気だるさがひどい。気持ち悪い。

働ける状況にはならなかった。

薬に頼るのは無駄なのか?

 

それにしても、マキャ夫の裏表と嘘が怖い。

マキャ夫は、私には優しくなったが、

言うことと行動が違いすぎて

信用できない。

 

「なんでそんなに怒るの?」

私は冷静に、あなたの言い方がいかに悪いか、

なぜその言い方が悪いか、説明した。

モラハラについても教え、

読むというからモラハラの本を3冊ほど

紹介したが、もちろん読んでない。

 

それどころか、何度も同じことを

聞いてくる。

「説明したよね?」と言っても

「言った気になってるだけじゃない?

こっちは聞いてない」

しかも、怒らせる方じゃなくて怒る方が悪いと

断言してきた。

意味が分からない。

 

離婚は決定だけど、時期は様子みないといけない。

ところが、様子みれるほど甘くはなかった。