マキャ夫戦記

モラハラでマキャベリストの夫と上手くやっていく方法があるのか?記録ブログです。

仲直りしたくない

ケンカ続行中は、正直楽だ。

怒ってるていでマキャ夫の夜ご飯作らなくていい。

お弁当も、朝ごはんも用意しなくていい。

自分のペースで1日動ける。

お互い職場で顔合わせたくないため、

休みも取りやすい。

空気悪いのは面倒だけど、無視無視。

 

今の間に弁護士のことや

離婚調停のブログなど色々調べるが、

本当に面倒そうだな。

調停って、お互いの話を聞いてくれるのはいいけど、

やっぱり最低夫ほど嘘の言い分を言ってくる

みたい。

もちろんマキャ夫も言うだろう。

色々疲れている時に、こういうことは

考えるだけでしんどくなってしまう。

 

 

マキャ夫からすると、

ご飯作ってもらえないし、話せないし、

早めに仲直りしたいみたいだ。

でも下から謝るタイプではないので

「おい、前に持って行った現金返せ。

あと、昨日の売り上げも出せよ。」

(良い人解釈=「元に戻ろうよ。」)

とか話しかけてきた。

 

離婚しかないと思っている今、

良い人解釈も踏まえてまるごと拒否だ!

私「返せって、自分のと思ってるわけ?」

マ「それは俺の店で扱ってる物を売った金

だから俺のだ!」

私「そもそもそれ、私が勧めてあげて、

私から借金して買った物だよね?」

マ「違う!」

(マキャ夫からすると、買うと決めたのは俺。

私のカードリボ払いで買って

マキャ夫が私に月1万円ずつ返し、

リボの手数料は私が払ってたとしても

自分はきっちり原価代返してたので

自分だけが買ったもの。

結果、俺だけの成果の物。)

 

私「家計も、お前に任せるって言ってた

くせに、全部自分が持って行って

全部自分で使って、自分しか管理してない。

他の約束もなにも守ってないよね?」

マ「家のものはお前の物でもあるだろ?

何言ってんの?」

私「じゃあ私ほとんど要らないから、

全部売って現金折半にしよう。」

マ「するわけないだろ。」

 

またもや話が進まない中、

離婚しかない説明をすると、

マ「離婚はしない。なぜならこの結婚は

子供のためだからだ。」

私「は?よく考えてみて?

この結婚で良い思いしてるのはあなただけ。

子供のためになってること、

1つでも言ってみて。」

 

結婚前の約束で、守られてないことの1つ。

『日曜は仕事を休んで、子供を遊びに連れて行く』

遊びに連れて行くどころか、

土日は子供たちだけで留守番させて、

私たちは働いている状態だ。

子供が小さいうちは、

1番させたくなかったこと。

 

子供が泣いて嫌がるし可哀想だというと、

「子供は大丈夫なのに、

お前がそうやって甘やかせるから

泣くんだ!」

と文句言ってくる。

 

「俺も子供の習い事のお迎えしたい!」と

言うので私が代わりに夜まで働き、

最初の1ヶ月くらいは子供の習い事を

見に行ってくれたりしてたけど、

そのうち子供が習い事している間は

家に帰って自分のしたいことを

しているだけになった。

今は、また私が習い事係に戻っている。

 

マキャ夫も、この結婚で子供のためになっていることが出てこない。

 

 

この後、また揉めに揉める。

マキャ夫は、私が必死で言い返していること

(普段はまぁいいか、と見逃していること

でも、小さいことで鼻で笑いながら

だからお前は・・みたいなことを偉そうに。

「それを言うならあなたなんて!」

と言うことを言い返してしまう。)

「お前もモラハラやばいよ?」

 

「お前がそんなだから子供が・・

躾ちゃんとしろよ」

(あんまり子供の悪口言うので、

そんなこと言うなら自分の親に

子ども(マキャ夫)の躾なってないって注意したら?

ってとうとう長年思っていることを言ったら

「お前って人の悪いとこ探すの得意だな。」

いかにも良い中から悪いとこを

ほじくり出した、ように言い出した。

ごめん、逆にいいとこってどこ?)

 

「お前、あれで子供を守ったつもり?」

(下の子供が誕生日で、好きなものを選び中。

上の子も「これが欲しい!」と

大事に抱え続けて、

マキャ夫に見せた380円くらいの物を

「お前がそんなものやるわけない!」と

決めつけて一蹴して、

他にも出来なかったことを

次々に取り出して子供を責める。

泣く子供。

最初は「ダメだったね。返しに行こうか。」

と慰めていたけど、あんまりマキャ夫が

責め続けるので、私もまたキレた。

「お前はこれをしない、と決めつけないで!

ずっとやりたいって抱えていたんだ!

子供の可能性を潰すな!

お前はいつも自分の勝手な意見で家族を

判断して、行動や可能性まで操作する気か!

これは私が買う!

勝手に買うな?私だって働いてるんだ、

買う権利はある!!」

この一連の出来事を、子供を守ったと思ってるの?

とかあとで言い出してくる。

お前も暴言やばいよな、と。)

 

 

色々な恨みが積もり、

何より許せないのは

「お前も同じだから」と一緒にしてくること。

どれだけ言っても何も分かっていない。

 

私はマキャ夫の首を絞めた。

すると、マキャ夫は反撃してきて

気がつくと私は強くフローリングに

頭を打ち付け、蹴られていた。

頭の痛みがやばい。

 

とにかく、この後仕事だったので出かけた。

頭が痛い。

仕事中、首と腕も痺れている気がする。

病院行った方がいいかな。

 

頭を打った時は、脳神経外科に行って

MRIをとるらしい。

ふむふむ・・・

え?!MRIって5000〜8000円もかかるの?

初診料とか入れたら・・・。

や、やっぱり頭大丈夫かも。。。

 

こっちが先に手を出したからって、

正当防衛発動とか言いながら

ここまでしてくることにも納得いかないが、

そんな事より私が納得いかないのは

そもそも。

まず私が誰かの首を絞めないといけない

ような事態になるほど、精神的に

追い詰められていることだ。

もちろん、本気ではやってないけど。

「夫を殺しそうになるので離婚させてください。」

これはかなりの理由になるのではないか?

 

 

それなのに、マキャ夫がふらっと来て、

手を差し出してきた。握手の体制。

仲直りしようとしているらしい。

私は声も出ずに強く否定した。

マ「どうしても離婚したいの?」

私はうなずく。

「あなたは私の敵だから。

どれだけ頑張ってもいっさい認めず

否定ばっかりしてくる。

そんな人もう嫌だ。」

マ「じゃあ弁護士通してね。」

弁護士代も高いのがくやしい。

 

 

次の日も、ずっと頭は痛かった。

首も、むち打ちっぽくなっている。

なのに、なぜか仲直りしてるていで

接してくる。

勝手な。

マキャ夫の言い分としては、

「今は俺は何もできてないかもしれないけど、

今度への投資と思って頑張って」

とのこと。